2020年10月22日 星期四

山之音:川端康成 vs 成瀬巳喜男(なるせ みきお 1905-69)。 成瀬巳喜男的電影。閱讀川端康成Yasunari Kawabata『山之音』小說與電影(成瀨巳喜男)之心得:鎌倉の大仏を露坐の大仏という。





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243 閱讀川端康成『山之音』小說與電影之心得 2018 Sept. 漢清講堂

3-3 「山の音」における山を鳴らす「魔」との関わり ......

第七章 『山の音』における『魔界』思想の位相 ―戦争の影,戦後の世相,そして異界の構築― 1 はじめに ............................................................................................................... 234 vi 2 『山の音』における時代状況的側面 .................................................................... 235 2-1 戦争の影について ........................................................................................ 236 2-2 戦後の世相について .................................................................................... 239 3 『山の音』における内面的側面 ........................................................................... 242 3-1 「山の音」と老いの自覚 ............................................................................. 242 3-2 保子の姉の形代としての菊子 ...................................................................... 247 4 「夢」による異界の構築 ...................................................................................... 252 5 『山の音』における「魔界」 ............................................................................... 258 6 おわりに ............................................................................................................... 261
file:///C:/Users/USER/Downloads/Honbun-6435%20(1).pdf



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230 川端康成と東山魁夷 2018-05-04
https://www.youtube.com/watch?v=NPjP9H8p8xU&t=4s














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ろざ 【露坐】

屋外住まうことで、仏道修行一つともされる。また、仏像屋外安置すること。露仏鎌倉の大仏を露坐の大仏という。

ろ ざ [1] 【露座・露坐

( 名 ) スル
屋根のない所にすわること。 「 -の大仏」 「売卜者街頭に-して/八十日間世界一周 忠之助

何創時書法藝術基金會何創時書法藝術基金會



"一年好景 日勝一日, 露坐一宵何如?"一400年前的互相邀约跨年。何創時藝術基金會祝大家新年快樂!

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山之音:川端康成 vs 成瀬巳喜男


山之音:川端康成 vs 成瀬巳喜男 山の音:川端康成の背徳小説:「雪国」が川端の代表作とすれば、「山の音」の方は戦後日本文学の最高傑作だなどという人もいる。 成瀨巳喜男(なるせ みきお,1905年8月20日-1969年7月2日)導演,67部 法國《電影手冊》認為成瀨巳喜男在日本的電影史上僅次於小津安二郎、黑澤明與溝口健二,名列第4位 川端 康成(かわばた やすなり、1899年(明治32年)6月14日 - 1972年(昭和47年)4月16日)は、日本の小説家、文芸評論家。 1968 受賞理由は、「日本人の心の精髄を、すぐれた感受性をもって表現、世界の人々に深い感銘を与えたため:"for his narrative mastery, which with great sensibility expresses the essence of the Japanese mind."」で[259]、対象作品は『雪国』『千羽鶴』『古都』と、短編『水月』『ほくろの手紙』などであった 記念講演『美しい日本の私―その序説』を日本語で行なった 川端康成 川端 康成 (Yasunari Kawabata /かわばた やすなり, 1899~1972) Kawabata in 1968 雪国 Yukiguni, 1935–1937, 1947 ; Snow Country 1956/96 , 左から君子(妻の妹)、川端、妻・秀子(自宅にて、1930年) 1932 1968年諾貝爾文學獎后,立馬毫不猶豫地買下了價值7000萬日元的富岡鐵齋的屏風,又花了1000萬日元買了古墳時代陪葬俑的頭, 川端康成の書の歌碑と井寺池 (右) 1938年(39歳頃)、鎌倉二階堂の自宅窓辺で 195 かわいい犬の絵 (応挙、芦雪、宗達、仙厓、広重…) 犬図 by 俵屋宗達 Tawaraya Sohtatsu Kawabata at work at his house in Hase長谷, Kamakura (1946) 「春の鐘」:与謝野 晶子(よさの あきこ、1878年(明治11年)- 1942年(昭和17年))は、日本の歌人、作家、思想家。 「春の鐘」 良寬 書法 川端は、禅宗の一休さんの書に書かれたこの言葉を大切なものとして、特に戦後の『山の音』『千羽鶴』『みづうみ』『眠れる美女』『たんぽぽ』などの小説を書き続けました。 Kawabata's Nobel Lecture was titled "Japan, The Beautiful and Myself" (美しい日本の私―その序説). https://www.nobelprize.org/prizes/literature/1968/kawabata/25542-yasunari-kawabata-nobel-lecture-1968/ Yasunari Kawabata 1968 – Nobel Lecture English / Japanese Nobel Lecture, December 12, 1968 Yasunari Kawabata – Nobel Lecture English Japanese Nobel Lecture, December 12, 1968 『山の音』、『雪国』、『千羽鶴』等同様.....各章の題名は、自然の風物に託した川端の心象が込められているものが多い。 「山の音」「蝉の羽」) 「雲の炎」「栗の実」「島の夢」 「冬の桜」「朝の水」「夜の声」 「春の鐘」 「鳥の家」 「都の苑」「傷の後」 「雨の中」「蚊の夢」「蛇の卵」「秋の魚」 (1954度)野間文藝獎 (2002年),以挪威的讀書俱樂部宣布了“有史以來最好的文學100”,一直是唯一當選為現代日本 小說通常無索引,然而註解的頁數等,多少可幫忙。 脚本家水木洋子 The Sound of the Mountain (Yama no Oto) 1949~1954:1970 For the first U.S. edition (1970), Seidensticker won the National Book Award in category Translation. 李永熾 1988/90/9/2000 導讀/譯序設 劉小玲 1985 星光出版, 解說:山本健吉 葉渭渠,木馬文化事:200 李永熾譯, 1980/1988/90/9/2000 導讀/譯序 劉小玲譯,1985 星光出版, 解說:山本健吉 V 葉渭渠譯,木馬文化:2002 小說中信吾的3類型夢之"分析",請參考何乃英《川端康成小說藝術論》等書。 50年代的電影巨匠,也不敢挑戰:小說中信吾的3類型夢之"分析" 川端在本書引用2次 卒都婆小町(そとばこまち)は能楽作品。金剛流では卒塔婆小町と書き、また「そとわこまち」(観世流)、「そとわごまち」(喜多流)ともいう。観阿弥作。小野小町を主人公と ... 三島由紀夫作の近代能楽の戯曲「卒塔婆小町」 林文月書名《千載難逢竟逢》可能是佛書之語的改寫,參考川端康成的《山之音》的引用:《卒都婆小町》(そとばこまち): 渡辺崋山1793~1841の風雨暁烏図 や宗達の子犬の墨絵 或いは与謝野晶子の歌を持ち出して信吾の芸術文化に対する趣味を披露したかと思えば、 渡辺崋山の風雨暁烏図や宗達の子犬の墨絵 或いは与謝野晶子の歌を持ち出して信吾の芸術文化に対する趣味を披露したかと思えば、 如果對作品感興趣,便會開始關注同一作者的其它作品,也會對作者的生命史、思想、所處的時代和社會等產生興趣。 この「山の音」は、名作だとか傑作だとか言われている。そう言われているからと言って、同調することもない。読み手の感性がそれを判断すればいいだけのこと。 報国寺」入り口のこの門は、3年ほど前に建て替えられたもので映画撮影当時の門とは異なるとのこと。 映画では着物姿の信吾(山村聰)の後ろをネクタイを締めたコート姿の修一(上原謙)がこの門を入る。 小野 做為編劇最難,但卻最重要的事 有一種編劇能力是無法敎的,那便是個人的生活經驗和對人事物的感受力。 所以我在學生陸續進入工作室時會放感染力強的音樂,找到機會就講一些自己親身體驗的故事,這次我說了自己在受敎育時的挫敗和李安最想要拍「喜宴」,可是卻我被老闆退件的挫敗,那一年是1988年,蔣經國過世。1989年初,我和吳念真同時告別了中影。 所以,最重要的是,引發學生對於自己要改編的劇本的情緒和感受。現在,他們已經能夠對自己要寫的或是要研究的東西侃侃而談了。 尾形修一 信吾と保子の長男。父親と同じ会社に勤務し、毎日一緒に通勤している。東京育ち。美男子。太平洋戦争から復員した「心の負傷兵」。以前は優等生であったが、戦後は頽廃的な性格になり、戦争未亡人の絹子と浮気をしている。信吾のようには運命論を信じない。 成瀬巳喜男 所作改動:男話轉女說 某字敬語 ("日本人很重視用詞的階級性,分梳“敬辭”非常嚴格")的討論,小說是父子在通勤火車上之間,而電影改成公公與媳婦在晚餐上。 1954年(昭和29年)1月15日發布(2月10日向公眾開放[2])。 這是與原著小說[3]不同的結局。 (参考画像)作品中の重要なモチーフになっている能面「慈童」と同種の面 鈴本 信吾の旧友。禿げ頭。若い女を連れ込んだ温泉宿で頓死した水田の遺品の能面(5面)を夫人から買ってくれと頼まれ、信吾に能面を見せに来る。信吾はその中から、「永遠の少年」の慈童の面を買った。 〈回想部〉 「能面為能之生命」,「能面之心乃能之心」 喝食麪的原型是禪寺中吃飯時站在食堂的一角大聲喊唱菜名的少年,在表演具有藝術氣質的美少年的角色時使用。 童子面用於表演少年。 https://ifun01.com/BSVSZFM.html 喝食麪的原型是禪寺中吃飯時站在食堂的一角大聲喊唱菜名的少年,在表演具有藝術氣質的美少年的角色時使用。 《山之音》有主角同學猛拔白髮的強迫症,至死方休。這是一種"恐老" (當時約60歲,初老時)強迫症,描寫得有點恐怖...... Tearing our hair out: learning to treat compulsive hair-pulling 同學奠儀回禮 玉露茶 簡談《山之音》中的喝茶。 書中的茶,有粗茶和玉露 (而這是同學過世的奠儀之回禮)。喝玉露茶的水,取自自家庭院的井 (其描述,多少有點象徵作用)。 《山之音》小說、電影中的"能面"之表現,當然以小說/文字為勝,因為它可以將主角信吾的春夢等結合;小說中文字的力量多,信吾也可將其藏起來......。有趣的對比是辦公室的ㄇ助理戴,貨者尤家中的媳婦菊子戴,"意思"差很大...... The French critic Andre Scala places this final scene of Sound of the Mountain centrally in his discussion of Naruse's cinema in relation to Dutch genre painting of the seventeenth century. For Scala, Naruse's cinema and the art of Vermeer, … “Naruse et quelques Hollandais.” Cinemaya 31 (1995–96) 成瀨和一些荷蘭畫家,Cahiersdu cinéma,第466號,1993年4月...... 「溢れくる愁いに ひとりきく山の音 愛情のなだれか 女の嗚咽か……」 “山的聲音聽起來像是一種滿溢的悲傷,愛情或女人的女神......” 瀨巳喜男 [錄影資料] : 日本導演經典收藏 = なるせみきお = Mikio Naruse 水木洋子. 成瀨巳喜男. ; 藤本真澄. ; 原節子. ; 山村聰. ; 上原謙. 臺北市 : 龍騰影音多媒體 [2016] 新宿御苑 フランス式整形庭園のプラタナス並木 電影《山之音》中改寫小說的情境和男女說法。最大/明顯的是電影末公公與媳婦在新宿御苑中的故鄉啟示力強的對話,在原著中則一筆帶過。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%AE%BF%E5%BE%A1%E8%8B%91 《山之音》 劉森堯老師主講 99年文學名著與電影名導賞析 《山之音》 劉森堯老師主講 - 沙鹿電影藝術館 2017/08/28 - 電影中的傳統倫理如果你讀過原著的話,你會發現電影跟原著差距非常大,除了劇中的人物角色之外,故事的主幹也差距很大,? 川端康成在原著裡面所展現關於六十幾歲老人的心理學,還有日本家庭倫理細膩的一面,在電影. 99年文學名著與電影名導賞析 《山之音》 劉森堯老師主講 *****

成瀨巳喜男在光點重映,
回顧鄭樹森與舒明的評論對談。
女性電影聖手 成瀨巳喜男 - tel2366 的網誌 - udn部落格
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人間 友善列印 ?鄭樹森、舒明  (20090101)中時  鄭樹森:成瀨代表作全可歸為「女性電影」,亦即英語的「women’s picture」。但同樣是「女性電影」,與美國頗...
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