2019年1月9日 星期三

Hokusai 葛飾北齋: 'Great Wave' ; NHK - The Lost Hokusai Documentary 長野県小布施; EDMOND DE GONCOURT








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99 葛飾北齋と浮世絵 2017-09-15 漢清講堂
Hokusai 葛飾北齋: 夕陽富士山;“Until the age of 70, nothing I drew was worthy of notice”詩歌写真鏡李白




For Japanese artist Katsushika #Hokusai, life and art were marked by extraordinary forces of nature. Both his wives and his two children predeceased him. When he was 50, he was struck by lightning — but survived. A year later, he changed his name to Taito, which translates as ‘Star-blessed.’ And in his 70s, he embarked on his celebrated series, Thirty-Six Views of #MountFuji, featuring that most awesome of ocean beauties, The Great Wave off #Kanagawa.
Take a look at the early sketches that reveal his growing mastery of nature motifs.



Katsushika Hokusai: Evening View Of The Gable Of Asakusa Temple, Edo

2018.7.26 阿邦訪小布施,我才知道那兒離信州近
查Wikipedia 日文版葛飾北齋




《經典再現:葛飾北齋》
說到浮世繪,不得不提葛飾北齋,這位日本浮世繪大師的畫作極受國際歡迎,但一幅葛飾北齋的經典作品,卻在關東大地震中不幸被摧毀,只留下一張黑白照片。日本專家如何僅憑藉黑白照片,運用最新數位技術,重現北齋的畫作,恢復原畫豐富多層次的色彩與線條?
2017|日本|49分鐘|日語、英語發音|中文字幕|普
導演:岡内秀明 Hideaki OKAUCHI



1:22:00




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信州小布施の肉筆画[編集]


信州小布施 東町祭屋台天井絵 『龍図』(桐板着色肉筆画)
信州小布施を生地とし造酒業を主とした豪農商にして陽明学等学問にも通じた高井鴻山(文化3年 - 明治16年〈1806年 - 1883年〉)は、江戸での遊学の折、北斎と知り合い、門下となっている。この縁によって数年後の天保13年(1842年)秋、旅の道すがらとでもいった様子で齢83の北斎が小布施の鴻山屋敷を訪れた。鴻山は感激し、アトリエ「碧軒(へきいけん)」を建てて厚遇。以来、北斎の当地への訪問は4度にわたり、逗留中は鴻山の全面的援助のもとで肉筆画を手がけ、独自の画境に没入していった。このとき描かれたものが、小布施の町の祭り屋台の天井絵であり、岩松院の天井絵である。
祭屋台天井絵[編集]
上町祭屋台天井絵は「男浪〈おなみ〉」と「女浪〈めなみ〉」の2図からなる『怒涛図』であり、東町祭屋台天井絵は『鳳凰図』(#8)および『図』の2図がある。
『怒涛図』の絢爛たる縁どりの意匠は北斎の下絵に基づき鴻山が描いたものであるが、当時は禁制下にあったにもかかわらずキリシタンのものを髣髴(ほうふつ)とさせる1体の有翼天使像が含まれている。 
八方睨み鳳凰図[編集]

岩松院 『八方睨み鳳凰図』下絵
はっぽうにらみ ほうおうず。長野県小布施町にある曹洞宗寺院・岩松院本堂、その大間天井に描かれた巨大な1羽の鳳凰図。嘉永元年(1848年)、無落款、伝北斎88歳から89歳にかけての作品である。肉筆画(桧板着色)。
由良哲次説によると、北斎は83歳のときを初めとして4度、小布施を訪れているが、本作は、4度目の滞在時のおよそ1年を費やして描き込まれ、渾身の一作を仕上げた翌年、江戸に戻った北斎は齢90で亡くなったと考証された。しかし現在では、本図が描かれたとされる嘉年元年6月に、北斎は江戸浅草で門人・本間北曜と面談し、北曜に「鬼図」(現佐野美術館蔵)を与えていた事実が確認され、北斎が89歳の老体をもって小布施を訪れ、直接描いたとする説には否定的な見解が強くなっている。(娘の葛飾応為が手伝って描いたものではないかと推測されている)。
21畳敷の天井一面を使って描かれた鳳凰は、畳に寝転ばないと全体が見渡せないほどに大きい。伝北斎の現存する作品の中では画面最大のものである。植物油性岩絵具による画法で、中国・から輸入した辰砂孔雀石鶏冠石といった高価な鉱石をふんだんに使い、その費用は金150と記録される。加えて金箔4,400枚を用いて表現された極彩色の瑞獣は、その鮮やかな色彩と光沢を塗り替え等の修復をされることもなく今日に伝えられている。
なお、平成2年(1990年)には、画面中央下にあって逆さまの三角形を形作る白い空間(右に示した下絵では黒い空間)が富士山の隠し絵であることが、当時の住職によって発見されている。また、製作手段については、下で描いて完成させたものを天井に吊り上げたと推定されている。[要出典] 



葛飾北齋
一直創作到90歲,可能有30,000件以上的作品,富嶽三十六景,事實上有46張。

What a view. Arguably Japan's most famous artist Katsushika Hokusai was best known for his prints. This vivid prussian blue print is taken from his ground-breaking series Thirty-six Views of Mount Fuji.






2018年,知道 EDMOND DE GONCOURT是早期的浮世繪專家
他寫的《喜多川 歌麿(Kitagawa Utamaro 、1753年頃? - 1806年 )》和北齋等,都有日文翻譯 (永井和風當然直接從法文讀)
Gutenberg 有
由法國國家圖書館提供
(BnF / Gallica)在http://gallica.bnf.fr)
北齋
十八世紀的日本藝術
EDMOND DE GONCOURT
http://www.gutenberg.org/cache/epub/18724/pg18724.txt

M.LÉONHENNIQUE的表演
學院Goncourt
最終版在AcadémieGoncourt的指導下發布
ERNEST FLAMMARION,編輯,26歲,Rue Racine,26歲
EUGÈNEFASQUELLE,編輯,11,Rue de Grenelle,PARIS
保留所有翻譯,改編和復制的權利
適用於所有國家
前言
_巴黎的迴聲_在我的簽名,1892年6月7日,這篇文章發表。
文學生活,在其嚴酷,有時會有令人愉快的驚喜,但在
多年後。
今年冬天,我收到了日本的來信:
橫濱(綜合醫院)。
爵士
你想讓一個年輕的法國人向你們表達所有的一切
引起他的樂趣_Outamaro_,比其他任何人都更好
了解它,因為我在日本的中間......
當我讀到Philomène姐妹並且我想成為時,我十五歲
在內部,我是一名醫生...... _藝術家之家_讓我
來日本。總之,就像這個指導水手的明星一樣,
她對自己的命運一無所知,你有一個
霸氣影響著我的一生。
我告訴你為什麼我不早點告訴你 - 這個
羞怯讓我們在我們愛的女人面前啞口無言,
還有一個限於自己的文學愛情;
也許是我從不敢去的原因
我在巴黎時只有一次訪問。
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請允許我為您服務。我在日本,
我愛日本,我說日語,正如我們在舊時說的那樣
電視劇:“享受,用我......”
MICHAUT博士。



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